【FGO攻略ブログ】かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【FGO】ランスロット〔バーサーカー〕性能まとめ

かなたです!
今回は、現在ピックアップされている☆4サーヴァントのランスロットバーサーカーについてまとめます。
引くか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ピックアップ開催期間:9月19日まで

ランスロットバーサーカー〕性能


CV:置鮎 龍太郎
クラス:バーサーカー
ステータス

ATK HP
能力値 10327 10477

保有スキル(最大強化時)

スキル名 効果
1 無窮の武練A 自身にスター集中状態を付与 (3ターン)
2 精霊の加護A 自身のスター発生率アップ 30%(3ターン)
3 魔力逆流A NP獲得量をアップ 100%(1ターン)&クリティカル威力アップ 50%(3ターン)

クラススキル

スキル名 効果
1 狂化C 自身のバスター性能を少しアップ
2 対魔力E 自身の弱体耐性を少しアップ

コマンドカード

バスターカード アーツカード クイックカード
枚数 3 1 1

宝具

宝具名 騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
効果 敵全体に強力な攻撃&自身の攻撃力をアップ(3T)

強い点

  • ランスロットバーサーカー]の宝具は多段ヒットする宝具となっており、スターを大量獲得できる。彼のスキルがスター集中、スター発生率アップ、クリティカル威力アップと全てスターに依存するスキルとなっているため、宝具により自身でスターを作りながらスキルでスターを回収し、クリティカルアタックができる点が非常に強力。自己完結している為、使い勝手は良好。
  • スカディの登場により、フレンドのスカディと合わせて2枚体制で彼女のスキル1を彼に使うことで3連続で宝具を使えるようになった。もともと強かった宝具にさらに磨きがかかったと言える。さらに宝具を打つたびにスターが飽和状態(50個以上)でスター集中に頼らなくてもクリティカルアタックが狙える。それに加え、クイック性能とクイックカードのクリティカル威力が上がっている状態な為、クイックカードのクリティカル威力は絶大な威力を誇る
  • クラスがバーサーカーであることからフォーリナーが現れないクエストであれば、どんなところでも周回可能

弱い点

  • 自身がバーサーカークラスであることと回避、無敵系のスキルがないため、非常に打たれ弱い
  • アーツカードが1枚しかないため、自身ではNPを溜めて宝具を使うことが困難。その為、NPチャージ系の礼装が必須である。

性能評価(E〜EX)

評価 理由
周回適正 S スカディの登場で3連続で宝具を使用できる。WAVE2、3でHP15万越えの敵が現れても宝具+クリティカルアタックで1ターンで倒すことができる。
高難易度適正 C 味方のサポートが必要不可欠。特にバーサーカーである為、運が悪ければ2、3ターンもあれば倒されてしまう。

おすすめ礼装

礼装名 理由
カレイドスコープ NPをチャージする系のスキルがないため、持っていれば最有力候補。特にスカディで3連続で宝具を使うときはこの礼装がないと出来ない為、持っている方は持たせよう。
ナイツ・オブ・マリーンズ 凸していなくてもNPを50%増やしつつ、クイック性能とATKを上げることができる良礼装。カレイドスコープのように3連続で宝具を使用することはできないが、2回までなら使用可能な為、持たせるのも一興。

組み合わせたいおすすめサーヴァント

サーヴァント名 理由
スカサハ = スカディ 味方単体にNPを50%を増やしながら、クイックカードの性能アップ&クイックカードでのクリティカル威力アップを3ターン。これにより多段宝具であるランスロットバーサーカー]との相性が良く3連続で宝具を使用することができるようになった。さらに敵全体の防御力ダウンをすることができる為、火力の支援もできる。
諸葛孔明 50%以上チャージ礼装を持たせる際の候補サーヴァント。ランスロットバーサーカー]のNPを50%増やしながら、攻撃力の支援、防御力の支援、クリティカルアタックの支援ができる。特に防御力の支援は生存系のスキルがない彼との相性が良い。
刑部姫 味方単体のNPを20%増やしながら、宝具で味方全体の防御力アップ&クイックカードの性能をアップすることが可能。スキル3で敵の防御力をダウンさせることもできる為、火力の支援もできる。
エレナ(キャスター) 味方全体のNPを20%増やしながら、味方全体の全てのカードの威力支援、自身のスター供給でクリティカルアタックの支援ができる。生存系のスキルがない為、周回で使うときの選択肢になる。
マシュ 味方単体のNPを20%増やしながら無敵状態を付与、防御力の支援、自身へのターゲット集中、宝具による攻撃力の支援&防御力の支援、ランスロットバーサーカー]に足りていない生存系スキルをすべて網羅できる。全てのマスターが持っているサーヴァントとなるため、入手難易度も低いところも◎。

まとめ

スキル、宝具ともに自己完結している周回で使えるクリティカルアタッカーでスカディを持っている場合は、3連続で宝具を使用可能。スカディを持っている方は、優先的に手に入れておきたいサーヴァントです。クラスがバーサーカーである為、どこへも連れて行ける万能アタッカーなのでスカディの有無にかかわらず欲しいサーヴァントです。

余談

私は、今回のAZOコラボまでランスロットバーサーカー]を持っていなかったのですが、やっとピックアップが来たので手に入れることができました!
おかげで周回がだいぶ捗っております。
今回から表にしてまとめられるところはまとめて見ましたが、いかがだったでしょうか?意見をいただけるとありがたいです!
今回は、ランスロットバーサーカー]で3連続で宝具を使用した動画を上げたので、良ければ見てください!


パーティ編成


【FGO】脅威的周回性能!!宝具3連発!!ランスロット[バーサーカー]


最後まで読んでくださった方、有難うございます!記事を見て参考になった!面白かった!また違う記事も見てみたい!と感じていただいた方は、Twitterのフォローもしくはブログへのコメントを頂けると嬉しいです!今後の活動の励みになります!意見や質問なども受けています!