【FGO攻略ブログ】かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【FGO】エミヤ〔アサシン〕性能まとめ

かなたです!
今回は、現在ピックアップされている☆4サーヴァントエミヤ〔アサシン〕についてまとめて見ました!!
参考になれば幸いです。

ピックアップ開催期間:9月19日まで

エミヤ[アサシン]性能


CV:小山 力也
クラス:アサシン
ステータス

ATK HP
能力値 8958 11168

保有スキル

スキル名 効果
1 魔術 B アーツカードの性能をアップ 40%(1ターン)
2 聖杯の溺愛 A+ 自身に無敵貫通状態を付与(3ターン)&クリティカル威力をアップ 50%(3ターン)&味方の弱体耐性をダウン 20%【デメリット】
3 スケープゴート C 味方単体にターゲット集中状態を付与 &スターを獲得(15個)

クラススキル

スキル名 効果
1 気配遮断 A+ 自身のスター発生率をアップ
2 単独行動 A 自身のクリティカル威力をアップ

コマンドカード

バスターカード アーツカード クイックカード
枚数 1 2 2

宝具

宝具名 時のある間に薔薇を掴め(クロノス・ローズ)
効果 敵単体に超強力な防御力無視攻撃&チャージを減らす&スター発生率をダウン(3ターン)

強い点

  • スキル3が現状、他のサーヴァントにはない唯一性があるスキルとなっている。敵のターゲットを味方のだれかに集中させることができる為、回避、無敵系のスキルを使った味方にターゲットを集中させることで1ターンダメージを抑えることができる。また味方にターゲットを集中させるということは敵の攻撃で味方のNPを増やせるということなので、味方のNPチャージにも一役買うことができる。スター15個獲得できるところも◎。
  • スキル2のクリティカルの威力アップが50%と高めの倍率を誇っており、さらにクラススキルの単独行動により60%まで上昇する。スキル1と合わせて使い、アーツカードでクリティカルを狙うことで大ダメージ&NP回収ができる。エミヤ[アサシン]自体のスター発生率も悪くない為、毎ターン大ダメージを期待できる。
  • 宝具で敵のチャージを減らすことができる為、玉藻の前や孔明と組み合わせることによって、敵の宝具発動をかなり遅らせることができる

弱い点

  • 素のままだとアーツカードの性能が少し悪い。
  • 敵が全体宝具持ちだった場合にスキル3を活かせないこともある。

おすすめ礼装

礼装名 理由
カレイドスコープ NPチャージ系のスキルがない為、候補。1ターン目から宝具を打ちたいときに持たせると良い。
ニュービギニング エミヤ[アサシン]と最もシナジーがあった礼装、NPを40%増やしながら、アーツカードの性能&クリティカル威力を上げることができる。クリティカルで戦う彼にとって、あると嬉しい礼装である。
もう一つの結末 NPを増やすことはできないが、アーツカードの性能をアップ&クリティカルの威力をアップとエミヤ[アサシン]となかなかに相性がいい。特にクリティカルの威力が20%もあげるのは魅力的である。

組み合わせたいおすすめサーヴァント

サーヴァント名 理由
玉藻の前 味方単体のアーツ性能を底上げできる。絆礼装込みだと65%も上げることができる。さらに宝具により味方全体の回復&NPを増やすことができる。加えて敵のチャージを減らすことができる為、エミヤ[アサシン]の宝具と合わせて敵の宝具発動をかなり遅らせることができる。
諸葛孔明 エミヤ[アサシン]のNPを50%増やしながら、攻撃力の支援、防御力の支援、クリティカルアタックの支援ができる。特にクリティカルで戦うエミヤ[アサシン]にとって50%の威力アップができるのはありがたい。さらに宝具で敵のチャージを減らすことができる為、エミヤ[アサシン]の宝具と合わせて敵の宝具発動をかなり遅らせることができる。
ギルガメッシュ(キャスター) 味方全体の攻撃力のアップ、アーツカードの性能アップ、スター発生率アップできる。エミヤ[アサシン]火力を底上げできる。さらにスター発生率アップを使うことで、エミヤ[アサシン]の宝具で20個以上スターを回収できるようになり、EXTRAチェインまで含めると50個以上スターを回収できるようになる。
エレナ(キャスター) 味方全体のNPを20%増やしながら、味方全体の全てのカードの威力支援、自身のスター供給でクリティカルアタックの支援ができる。
アマデウス 味方全体のアーツ性能を上げながら、スキル3でスターを50個生成できる為、確実にクリティカルを狙える。エミヤ[アサシン]のアーツカードでクリティカルを出せれば、大ダメージを与えつつ、NPをかなり回復できる。

まとめ

スキル3が非常に面白いサーヴァントとなっており、味方単体にターゲット集中状態を付与できるのは現状、エミヤ[アサシン]のみです。回避や無敵を使用しているサーヴァントにターゲットを集中させるようにしましょう。もしくは防御力をアップさせているサーヴァントも有りですね。
またクリティカルアタッカーとしても強いですし、高難易度においてはチャージを減らす系のスキルや宝具を持ったサーヴァントと組み合わせることで敵の宝具の発動を大きく遅らせることもできます。

余談

今回から性能評価を無くすことにしました。理由としては僕の持論として弱いサーヴァントなんていないというものがあるからです。それぞれのサーヴァントにはそれぞれの魅力があるのでその魅力を伝えることができればいいなと考えております。

最後まで読んでくださった方、有難うございます!記事を見て参考になった!面白かった!また違う記事も見てみたい!と感じていただいた方は、Twitterのフォローもしくはブログへのコメントを頂けると嬉しいです!今後の活動の励みになります!意見や質問なども受けています!