【FGO攻略ブログ】かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【FGO】京まふ2018ピックアップガチャ開催!!ピックアップサーヴァント性能 簡易まとめ

かなたです!

今回は、今日から開催されている京まふ2018ピックアップガチャが開催されたので簡単にそれぞれのサーヴァントの強い点・弱い点をまとめました。
ガチャを引く参考になれば幸いです。

f:id:index1701:20180914200256p:plain
ピックアップ期間:9月28日まで

☆5 酒呑 童子

f:id:index1701:20180914200307p:plain
クラス:アサシン

強い点
・アサシンでは珍しく全体攻撃宝具に強力な敵の能力ダウン効果備えている。アサシンでアーツ全体攻撃宝具を備えているのは彼女のみ。
・スキル2で味方の攻撃力をアップしながら、自身の宝具威力もアップできる。
弱い点
・宝具の威力が低いため、宝具による敵に対するダメージは期待できない。

宝具による能力ダウンが強力な為、その特性を生かして味方のサポートに徹するのが、基本的な使い方になります。アサシンではめずらしく全体宝具を所持している為、周回においても活躍できると思います。(未所持のため断定できません。)
宝具の強化クエストが来たのでどれくらいの使用感になるのか気になるサーヴァントです。

☆5 源 頼光

f:id:index1701:20180914200334p:plain
クラス:バーサーカー

強い点
・バスター全体宝具により敵の一層+スターを獲得できることが強力。宝具にスター集中があるため、使った後にクリティカルを狙える。このため、HPが多い敵が現れても倒しきることができる。周回性能も高い。
バーサーカークラスで幅の広い特功スキルを保持しているため、どこの周回でも連れて行ける。
弱い点
バーサーカークラスで回避、無敵系スキルがない為、非常に打たれ弱い

バーサーカークラスでどこの周回に連れて行ける性能を誇っている為、余裕があるなら欲しいサーヴァントです。また幅の広い特攻を生かして、味方のサポートは必須になりますが、高難易度でも十分活躍してくれます。サポートに出しておくと初心者~中級者の方にはよく使われるため、フレンドポイントがいっぱい貰えておいしいのもいいところです。

☆4 柳生但馬守宗矩

f:id:index1701:20180914200346p:plain
クラス:セイバー

強い点
・スキル1に高倍率なアーツ性能アップスキルを持ち、さらにアーツカードだけとはいえスター集中を持っている。それに加え、スキル3で自身のNP獲得量アップすることができる。これによりアーツカードでのNP増加量が跳ね上がるため、宝具を連続で使用しやすい。
・自前で回避スキルを持っているため、高難易度で活躍が期待できる。
弱い点
・アーツ攻撃宝具であるため、火力が低くなりがちである。
・単体宝具な為、周回性能は低めである。

ランサークラスが相手の高難易度であれば、最適解になりやすいアーツ単体宝具セイバー。同じアーツ単体宝具セイバーとしてネロ・ブライドが存在しますがあちらはどちらかというとサポートに特化した性能となっています。アタッカーとして使うのであれば、連続で宝具の使用が期待できる柳生じいちゃんの方が使い勝手はいいと思います。

☆3 岡田以蔵

f:id:index1701:20180914200353p:plain
クラス:アサシン

強い点
・スキル1,2にクリティカル威力アップがあるため、クリティカルアタッカーとして使える。スキル3で自身にスター集中状態を付与できることも◎
・人型特攻を持っているため、サーヴァント戦になった時に大ダメージを与えることができる。
弱い点
・☆3レアリティのため、火力が低くなりがちである。
・単体宝具な為、周回性能は低めである。

まとめ

今回の京まふ2018ピックアップ召喚は、ストーリー召喚限定サーヴァントと期間限定サーヴァントとの抱き合わせガチャになっています。優秀なサーヴァントばかりなので、引いて損はないガチャだと思います。特にストーリー召喚限定サーヴァントの柳生じいちゃんは手に入れる機会がそうそうない(ストーリー召喚を引いている人は別)ので、欲しい方は今のうちに手に入れましょう。

余談

今回のガチャは優秀なサーヴァントが多いですね。以蔵さんの再ピックアップが早くてびっくりです。主は前回のぐだぐだイベで以蔵さんを入手できなかったので今回のピックアップは嬉しいです!