かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【FGO】【復刻イベント】復刻版ハロウィンイベント開催!!ハロウィンストライク!魔のビルドクライマー 姫路城大決戦攻略 ~前半戦~ イベントの進め方

 かなたです!
 今回はいよいよやってきた復刻版ハロウィンイベント”ハロウィンストライク!魔のビルドクライマー 姫路城大決戦”についてまとめます。
 参考になれば幸いです。

f:id:index1701:20181006233519j:plain

ハロウィンストライク!魔のビルドクライマー 姫路城大決戦 ~前半戦~

 今回のイベントは、ミッション形式となっています。
 ミッション形式のイベントはクエストを解放するためのミッションが用意されており、優先的にそのミッションからクリアするようにすると効率よくAP消費を抑えながら回ることができます。
 現在解放されているミッションだと”No.10、No.19、No.23、No.28、No.36、No.46、No.56、No.62、No.75、NO.76、No.77、No.95”のミッションをクリアすることでクエストが解放される為、これらのミッションを優先的にクリアするようにしましょう。
 ミッションをクリアする際に以下の凸イベント礼装を持たせることで、それぞれに対応したエネミーの出現数を2倍にできるため、持っている方は必ず待たせて周回しましょう。
 f:id:index1701:20181007185754p:plain

礼装名 ノスタルジック・フォーム
効果 自身の防御力を5%アップ&Busterカード性能を5%アップ[最大解放]
イベント効果 イベント内フリークエストにおいて、〔スケルトン系〕〔スケアクロウ系〕のエネミーの追加出現率を100%アップ[最大解放]

 f:id:index1701:20181007185759p:plain

礼装名 黄金の翼
効果 自身の宝具威力を25%アップ&NP獲得量を10%アップ[最大解放]
イベント効果 イベント内フリークエストにおいて、〔ドローン系〕〔ホムンクルス系〕〔オートマタ系〕のエネミーの追加出現率を100%アップ[最大解放]

 f:id:index1701:20181007185804p:plain

礼装名 エアリアル・ドライブ
効果 自身のBusterカード性能を10%アップ&宝具威力を10%アップ&NPを50%チャージした状態でバトルを開始する[最大解放]
イベント効果 イベント内フリークエストにおいて、〔ナイト系〕〔ゲイザー系〕〔量産型系〕のエネミーの追加出現率を100%アップ[最大解放]

 3種類の礼装の中でもエアリアル・ドライブ”は周回や高難易度などでも使える優秀な礼装となっているので、必ず凸しましょう。

 現在私が周回で使っているパーティは以下の画像のようになっています。

f:id:index1701:20181007134102p:plain
 
 現状だと雑魚敵の体力が2万を超えるクエストが少ないため、特攻持ちバーサーカーで素殴り周回を行っています。
 このイベントでは、礼装で敵の数を増やして周回を行うため、宝具を使用した3ターン周回が難しくなっている箇所が何か所かあります。それに加え、敵のクラスが複合して現れるクエストがほとんどなので、すべてに弱点が付けるバーサーカーパーティが楽に周回できる印象です。

 基本的なパーティの組み方としては、特攻サーヴァントに凸エネミー増強礼装 1枚+他ドロップ数増強礼装が現状の理想パーティになると思われます。

去年参加できていない方向け ~フレンドから借りる礼装について~

 ミッションの中には、敵を一定数倒すことで解放するミッションが存在します。去年参加できていない方はフレンドに凸エネミー増強礼装を持たせている方を優先的に選ぶと敵エネミー出現数が2倍になり、ミッションの開放が早くなるため、自分で凸できるまではフレンドに礼装を借りることがおススメです。

待望の刑部姫強化!!

f:id:index1701:20181006233704j:plain

 刑部姫強化おめでとうございます!まさか、まさかの強化でしたね!!
 クイックサポートの役割しかなかった刑部姫でしたが、今回の強化でBusterサポートもできるようになりました。これにより組み合わせ可能なサーヴァントが一気に増えましたね。
 個人的には沖田オルタとものすごく相性がいいのではないかと考えています。Buster宝具でクイック性能高めの性能となっているサーヴァントなので、一度使ってみたいと思います!!

まとめ

  1. エスト開放が可能なミッションから順番にクリアする
  2. エネミーの出現率を上げる礼装は必ず持たせよう
  3. エアリアル・ドライブは優秀な礼装
  4. 現状は特攻バーサーカーパーティを組めれば、周回が楽な印象
  5. 去年、未参加の方はフレンドからエネミー増強系礼装を借りると周回数が減る
  6. おっきー強化おめでとう!!!


後半戦の内容はこちら
index1701.hatenablog.com

高難易度攻略はこちら
index1701.hatenablog.com