【FGO攻略ブログ】かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【FGO】【初心者向け】今から始めるFGO!!知っておきたいこと 6選

 かなたです。
 今回から当初の目的通り、初心者に向けた記事をまとめていきたいと思います。

f:id:index1701:20181010193545j:plain

メインクエストの攻略

 まずはメインクエストを進めましょう。
 1番の理由としてはメインクエストを進めていないと参加することができないイベントがいくつか存在するからです。ほとんどのイベントは冬木を最低限クリアしていれば参加できるイベントになっていますが、2017冬イベントでは”終局特異点クリア”が参加条件になっていたり、2018ハロウィンイベントでは”第2部 2章 ゲッテルデメルング クリア”が参加条件になっています。このことから今後も参加条件がメインクエストの進行にかかわる内容のイベントが増えてくることが予想できるため、いち早くメインクエストを進めることをオススメします。
 「それだったらイベントへ参加しなくてもよくね?」と思われた方もいるかもしれませんが、イベントに参加すると配布サーヴァントとして☆4サーヴァントがもらえたり、育成素材がある程度まとまった数手に入ります。普段だと手に入らないような金素材などもあります。イベントに参加して素材が交換できるとサーヴァントの育成が捗るため、参加可能なら参加した方がいいです。
 どんなイベントにも参加できるようメインクエストを進めましょう。

  単純にシナリオも面白いものが多いので、メインクエストを攻略していく途中でFGOが好きになると思うのでシナリオを楽しむ意味合いでも進めていくとよいでしょう。

 さらにはメインクエストを進めると我々の後輩ことマシュが強化されていき、高難易度で大活躍する性能となります。そのため後輩の強化も考えると早く進めていきたいところです。

強いプレイヤーとフレンドになろう

 FGOはリリースされてからもう3年以上たっているため、強力なプレイヤー数多く存在します。その方々とフレンドになれれば、サーヴァントを借りることができるため、シナリオの進行が一気に早まります。早い段階で強い方をフレンドに迎え入れましょう!!
 中には、申し訳ない気持ちになってフレンド申請をためらう方もいるかもしれません。しかし、中級者~上級者の中にはフレンドポイント欲している方や好意で初心者とフレンドになってくれる方がいます。そういった方を見つけるのは大変なことではありますが、フレンド申請を送ってみたら案外承認していただけるかもしれません。なので、最序盤は強い方を見つけてはフレンド申請を送るようにしましょう!

サポート欄を埋めよう

 強いプレイヤーをフレンドに迎え入れるのにあたって、サポート欄を埋めることは大切です。なぜならサポート欄からその方がどの程度FGOをプレイしているのかということがわかるからです。

 まずはこちらの画像をご覧ください。

 このサポート欄はFGOを始めてすぐの状態で、オールの枠に☆3マシュLv.1がセットされています。
 
 ※私のアカウントのマシュを使用しているため、☆3ではございませんm(__)m
 
 このサポート欄でフレンド申請がきたら、まず思うことはなんでしょうか。
 少なくとも私は、「リセマラ勢かな?」「始めてから全然プレイしていないのかな」っとまず疑います。
 結果、私の場合はフレンドとして承認することはないです。
 なら、どうすれば承認してもらえるかというとサポート欄をまず埋めましょう。

 こちらの画像をご覧ください。

 低レアサーヴァントや☆3サーヴァントだけで構成されていますがこちら画像では、サポート欄がすべて埋まった状態になっています。
 
 初心者の方がよく勘違いされがちなことで、「☆4や☆5サーヴァントを並べないとフレンドになってもらえない」と考える人がいます。あながち間違っていない部分もありますが、全員がフレンドになってくれないかというと決してそういうわけではありません。
 FGOの場合はレアリティ関係なく、すべてのサーヴァントに活躍の機会があるため、サポート欄が埋まっていることが大事な場合があります。
 特にイベントが開催されると特攻サーヴァントやボーナスサーヴァントがいる場合があるため、レベルが低くてもそういったサーヴァントをサポート欄に用意してあげることで使われることがあります。
 そのサーヴァント達に+礼装がついていれば、FGOを遊んでいるユーザーであることがわかるため承認される可能性上がります。
 普段の場合でも、空きがあるサポート欄にしているよりもすべての欄を埋めてしまうことをオススメします。
 

おすすめサーヴァント

 フレンドから借りるのにあたって、どういったサーヴァントがメインクエストを進める上で重宝するのか書いていきたいと思います。
 今回は、特にオススメなバーサーカークラスのサーヴァントを3基紹介します。

源 頼光

 序盤~中盤にかけて、大活躍間違いなしのバーサーカー
 バスター多段ヒット全体宝具でスターを獲得でき、スター集中状態を自らに付与できるため、宝具使用後に獲得したスターでクリティカルアタックを狙うことができます。さらに幅の広い特攻スキルと組み合わせて使うことによって特攻が入る相手に対して大ダメージを狙えるためサーヴァント戦でも大活躍間違いなし!!
 回避、無敵系のスキルがないため、周りのサーヴァントで擁護しながら運用しましょう。

おすすめ礼装

 頼光の場合は、宝具を使ってからのクリティカルアタックが強力ため、早い段階から宝具が使える礼装として「カレイドスコープ」を持ったフレンドを使うとよいでしょう。

クー・フーリン〔オルタ〕

 序盤~終盤にかけて、大活躍間違いなしのバーサーカー
 回避とガッツのスキルを備えており、これらのスキルによりバーサーカーの中でも屈指の生存能力を誇ります
 回避スキルに関しては発動後2回攻撃を受けるまで解除されない能力となっており、1ターンのみで解除される回避スキルよりも使い勝手が非常に良くなっています。
 単騎宝具なため、雑魚敵がたくさん出てくるクエストには向かないことがありますが、基本的な性能が非常に高いため、どんなクエストであっても使えないことはまずありません。

おすすめ礼装

 クーフーリン〔オルタ〕の絆礼装。
 ただですら生存能力が高いサーヴァントですが、その生存能力を上げながらさらに宝具の威力を上げれるため強敵相手であれば、かなり使える礼装です。
 この他には、無敵を3回付与できる「月霊髄液」や宝具をすぐ使用可能になる「カレイドスコープ」等がオススメです。

ヘラクレス

 序盤~終盤にかけて、大活躍間違いなしのバーサーカー
 クー・フーリン〔オルタ〕と同じく、回避とガッツのスキルを備えており、バーサーカーの中でも屈指の生存能力を誇ります
 基本的な性能は、かなりクー・フーリン〔オルタ〕に近いものがありますが違う点として回避が1ターンのみなこととスキルに攻撃力アップがあることが差別点です。
 「それくらいならクー・フーリン〔オルタ〕を使えばよくね?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ヘラクレスを使う大きなメリットはおすすめ礼装でも紹介するヘラクレス自身の絆礼装にあります。
 
おすすめ礼装

 ヘラクレスの絆礼装。
 なんと、なんと!!!ガッツ3回付与と他のサーヴァント寄せ付けない、圧倒的生存能力!!
 この先、「この絆礼装を超えるぶっ飛んだ絆礼装が現れるのか」と疑問に思わせるほどの超性能。この礼装を持たせたヘラクレスで終局特異点までクリアできるという噂があるくらいには、ぶっ飛んだ礼装となっております。
 ヘラクレスに関しては、この礼装を持ったフレンドだけを探すとよいと思います。

運用パーティ例

 これらのサーヴァントを使用して具体的にどういったパーティを使えばいいか、掘り下げていきたいと思います。特に1部をクリアするのあたってフレンドのサーヴァントをメインに攻略する場合は”単騎戦法”がもっとも簡単に攻略できると思います。

まずはこちらの画像をご覧ください。
 

 Starting Memberにレオニダスと頼光、ゲオルギウス。Sub Memberにマシュを設置しています。頼光以外のサーヴァントに関してはスキルに”ターゲット集中”をもっているサーヴァントとなっています。
 敵の攻撃をフレンド以外のサーヴァントに集中させることで撃たれ弱いバーサーカーを守ることができ、最終的にフレンドサーヴァントのみを残した状態にできます。その状態になれば、フレンドのサーヴァントのコマンドカードしか出ない状態になるため、常に”EXTRAチェイン”(4回目の攻撃)を使うことができます。敵単体しか狙うことができなくなるデメリットはあるものの逆に言えば、敵単体に大ダメージを負わせることができます
 ゲームの特性を生かしてフレンドのサーヴァントを活躍させると良いでしょう。

サーヴァントのレベルアップ

 メインクエストを進めているとフレンドだけでは、攻略が難しい個所が何か所かあります。この場合は自身のサーヴァントを強化しないと進めなくなるかもしれませんのでその場合は、曜日クエストの種火集めを回るようにしましょう。
 曜日ごとにもらえる種火の種類が違うため、以下の表を参照の上回る日を決めるとよいと思います。

曜日 現れるクラス
全クラス
月・木 ランサー・アサシン・バーサーカー
火・金 セイバー・ライダー・バーサーカー
水・土 アーチャー・キャスター・バーサーカー

 始めたての方は、「どのサーヴァントが強いのかよくわからん」という方が多いと思うので、比較的に手に入りやすいサーヴァントで特にオススメしたいサーヴァントを紹介します。

クー・フーリン〔ランサー〕

 オルタ化していない兄貴。クラスがランサーであるため、オルタほど汎用性はありませんが、オルタよりも回避数が一度多かったり、弱体を解除できるスキルを持っています。バーサーカークラスのオルタよりも生存能力は高く、Submemberのラストの配置することでしぶとく戦闘を継続してくれます。特に難易度が高いクエストでは、攻撃力よりも場持ちがいいサーヴァントを使うことが多いため、育てておいて損は一切ありません。
 レアリティが☆3と低めに設定されているため、宝具が重ねやすい点もクー・フーリンの強い点の一つです。

マシュ・キリエライト

 誰でも一番初めに手に入れることができるサーヴァント。メインクエスト攻略していくごとに強化され、その真価を発揮します。
 彼女の強みは3点あり、COSTが0であることやスキル構成が優秀なこと、スキル強化が全サーヴァントの中でも比較的に楽な点があります。
 まずCOST0であることの利点は、どのクエストにも連れていける点です。特に始めたて方はCOSTが伸びきるまでに時間がかかるため、COST0のマシュはかなり重宝します。
 スキル構成が優秀な点は、全体の防御力を強化できる点ももちろんのことターゲットを自身に向けながら、無敵を使用できるため、敵サーヴァントの宝具使用タイミングに合わせて使用することで自軍への被害を抑えることができます。難易度が高いクエストで重宝します。
 スキル強化に関してはまずこちらの画像をご覧ください。

f:id:index1701:20181019182105p:plain

 他のサーヴァントだと100単位で素材が必要になるケースがザラにあります。それに対してすべての素材が15個ずつで強化できるマシュはスキル強化がかなり容易です。

 育てておけば、どこへでも連れていけてどんな場面でも活躍すること間違いなしのサーヴァントな為、早い段階で育成することをオススメします。

クラス相性を覚えよう

 相性有利なクラスでダメージを与えると2倍のダメージを与えることができます。完璧に覚える必要性はないですが、FEHとは相性が違うのでそこのところは覚えておきましょう。
 最初に抑えておきたいのは、3騎士(セイバー、ランサー、アーチャー)と4騎士(アサシン、キャスター、ライダー、バーサーカー)の7クラスの相性を真っ先に覚えましょう。
 特殊クラス(ルーラー、アヴェンジャー、アルターエゴ、ムーンキャンサー、フォーリナー)に関してはメインクエストにほぼ出ないので、出てきたタイミングで少しずつ覚えるとよいと思います。
 FGOのクラス相性は複雑となっていますので、まずは基本の7騎士の弱点の押さえておきましょう。

コマンドカードの効果を理解しよう

 FGOではコマンドカードを選ぶことによって攻撃ができるような戦闘システムになっています。コマンドカードを選ぶ時にFirstボーナスというものが存在し、3つ選ぶコマンド中、一番最初に選んだコマンドによって攻撃全体に特定のボーナスがつくようになっています。内容は以下の通りです。

種類 効果
Busterカード ダメージ量増加
Artsカード NPの獲得量アップ
Ouickカード スター発生率をアップ

 使い分けとしては、ダメージを大きく与えたい時はBuster初動で、NPを溜めたい時はアーツ初動、スターを稼ぎたい時はQuick初動をするといいということですね。
 基本的にダメージを通すことが多いため、Buster初動が最も使い勝手が良いです

 上で書いたような内容+各種カードを3枚連続で同じ種類のカードを選択した際に各種チェインが発生します。
 それとは別に同じサーヴァントのコマンドカードを連続で選択することでExtraチェインが発生します。

チェインの効果

種類 効果
Busterチェイン ダメージ量増加
Artsチェイン 選択したサーヴァントのNPを20%増やす
Quickチェイン スターを10個獲得
Extraチェイン バスター、アーツ、クイック効果を持った4回目の攻撃

 コマンドカードの効果を理解して、状況に合わせて戦うようにしましょう。

まとめ

まとめるとこんな感じ

  1. メインクエストをクリアして、どんなイベントにも参加できる状態にしよう
  2. 強いプレイヤーとフレンドになろう
  3. サポート欄を埋めよう
  4. 7騎士のクラス相性を覚えよう
  5. コマンドカードの効果を覚えよう


人気ブログランキングに参加中です。
もし、記事が良かった、参考になったと思っていただけたのであれば、クリックお願いします!!
応援よろしくお願いします!!


Fate/Grand Orderランキング