かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【スマブラSP】スマブラ初心者が発売して約1年間を振り返る。

新年明けましておめでとうございます!!
かなたです!!
以前に投稿して以来久々の投稿です。

スマブラが発売して約1年間が経ちましたね~
それに伴い、最近VIPをやっていて、同じ人とばかりすることが多発しています。
別ゲーに人が流れたり、飽きてやらなくなった人等など…人口の激減を感じて少し寂しい気持ちになっています。 
その反面、誰かとと当たる人たちのレベルが日々日々上がっており、別キャラでVIP入りが難しくなっていて、スマ力が上達していることが実感できる環境になりました。

さて前置きはここまでとして、年末年始で少し時間ができたので、個人的にこの1年間を振り返りたいと思います。
まだまだうまくはないですが、僕は今作からガチでやり始めて、メイト1600達成やVIP中堅安定など自分なりに努力をしてきたつもりなので、時系列順に1年間の振り返りをしていきたいと思います。

1年間の振り返り

発売1ヶ月でVIP入り!(アイク)

 まず始めに発売が決また日からアイクを使って上位勢を目指そうという目標を持ってスマブラSPを始めました。なぜアイクを選んだのかというと前作弱かったことと原作の蒼炎の軌跡が最高に好きだからです。(安直)そんなこんなでアイクを使用して誰かとに潜り始めたわけですが、3dsからのプロコンに変わった加減で全く復帰ができず、誰がみても初心者な動きを繰り返しいたのを今でも思い出します。(笑)それでもアイクの使いの動画やYoutubeライブを見ながらまずは基本的なアイクというキャラクターの立ち回りとコンボを覚えて、1ヶ月以内にVIP入りを果たしました!
 このときに参考にしたのは、【ベジさん@GjdrnoA】を参考にしました。以来彼を目標に日々研鑽を積みましたが、VIP落ちては上がって、落ちては上がっての繰り返しでした。
 そんな中めげずに練習を繰り返して、発売4ヶ月くらいでVIP中堅に安定して定住していられるくらいの実力を身につけました。(アイクのみ) 

1/11時点

キャラ対窓の存在

 スマブラが発売してから約2ヶ月目に運命的な出会いがありました。それが彼【Citranさん@CitranX】との出会いでした、そもそもの出会いは別ゲーでツイッターにいろいろ投稿をされている中でスマブラをやっているというツイートを見つけ、凸したことがきっかけで今日に至るまでともにスマブラの研鑽を積みあっています。なかなかうまくならないと嘆かれていた彼も今ではパルテナを使い、VIPを安定させ実力をめきめき伸ばしています。
 さて、ここで彼の紹介をしたのかというとあれは大体発売してから4ヶ月目くらいのことで自分の実力はついてきてキャラ対を詰めないとどうしても勝てなくなっていたときに彼と話をしている中で「キャラの対策ができる窓があったらいいのにね」と僕から話していたのが原因で次の日に彼が【キャラ対窓】作ってました。(笑)いった手前窓主をやらないわけにはいかないだろということで副窓主として約1年間キャラ対窓を見守り続けました。
 そこでいろいろな方とつながりを持ち、今でもスマブラで遊んだり、別ゲーで遊んだりと日々充実しています。

研鑽部結成

 そのキャラ対窓で知り合った方と前述で紹介した【Citranさん@CitranX】でルキナの研鑽(主にCirranさん)を積もうと言うことで研鑽部が結成。そもそも少ない人数で互いに高め合っていくことがコンセプトで1週間を研鑽に励みました。そのあとは、段々人が増えてきていろいろなキャラ使いたちと深夜まで遊び倒したのはいい思い出です。そこでは、主に自分が立ち回りのアドバイスをするような感じで遊んでいました。そのときのアウトプットが頭のなかでまとまって、今の自分の立ち回りができあがったではないかと思います。

発売10ヶ月スマメイト1600越え

 そんなこんなでスマメイトで4期目?だったと思いますが、ほとんど初心者の状態から始めてスマメイトでレート1600を達成しました。中間目標を達成して少し自信がつきましたが、上位勢にはまだほど遠いのでこれからも精進したいと思います。このあたりからVIPでたまに当たる上位勢に勝つことがあり、それも大きく自信に繋がりました。ただ、未だ立ち回りの甘さと守りの甘さが拭いきれないのでこれからも精進してスマブラに励みたいと思います。
 大体この頃から【すらぶらさん】という方のアイクを参考にするようになりました。かなり立ち回りがきれいなアイクなので、いつ動画を見ても参考になることが多くアイクを使うのであれば、是非この方を参考にしてほしいと思います。

キャラ対窓閉鎖と研鑽部脱退

 ここまでに紹介してきたキャラ対窓と研鑽部についてですが、それぞれ以下の理由から閉鎖と脱退をしました。
 
キャラ対窓
 ・対戦募集をしても人が集まらない。(アクティブが約10人いるかどうか)
 ・いまいち盛り上がりに欠ける。
 ・募集をしても同じ人しかいない。
 ・ゴーストが多い(アクティブがいない)

研鑽部
 ・最近、遊びの要素が強くなっており、強くなると言うより遊んでいるイメージになってきた。
 ・周りと自分が目指す目標に隔たりを感じた。
 ・人が増えすぎて、対戦を回すときに観戦に回ることが多くなる。
 ・キャラ対というよりも人対になる。
 ・上位勢ともっとやり合いたい
 
 キャラ対窓はスマブラ発売してからの月が経ってしまったため、人がいなくなっている状態で正直、募集をかけている人たちがまともに対戦ができない環境になっていました。そのため、非常に申し訳ない気持ちが強い部分とそもそも真面目にキャラ対策を考えている人が全対何%にいるのかなど様々な理由が重なって、【Citranさん@CitranX】と相談のもと閉じることにしました。

 研鑽部はアクティブが増える一方で、募集をすればいつでも対戦できるような環境ではあったもののどちらかというと遊びの要素が強くなってきたこと、どうしても同じ人と対戦することになることから癖読みが入り、キャラ対と言うよりも人対策になってきていたこと、上位勢とやりやっていい勝負をすることが増えてきてもっと上を目指したいなど自分なりに思うことがあり、いっそのこと抜けて自分なりに研鑽を積む期間を設けることにしました。
 現状、戻る予定はありませんが対戦自体はいつでも受けるので適当に声かけていただけると嬉しいです。

所感
 ここまでが約1年間の私がたどってきたスマブラの研鑽です。最近ポケモンも一緒にやっているので、じっくりやる時間は取りづらい部分もありますが、もっと上を目指してこれからも頑張っていきます。
 これからの方針は主にVIPを生業にして、オンライン猛者達と研鑽を積むつもりです。それとアイクと平行して少しずつ使っていたルキナがやっとVIP入りを果たしたので、ルキナ含めた剣キャラ達を使えるように頑張りたいと思ってます。

 ここまで読んでくださった方ありがとうございます!
 自分なりに剣キャラの立ち回りについてまとまってきた部分があるので、どこかのタイミングで書きたいと思います。

 あとポケモンをやってるので500位以内に入ったら記事書きます。(シーズン1:最高487位)