初めましての方は初めましてかなたです!!
そうでない方はお久しぶりです。かなたです!!
最近、ブログを更新できていなくて申し訳ございませんでしたm(_ _)m
特に最近、仕事とゲーム以外に割ける時間がなくて更新が滞っておりましたが、久々に記事をUPしていきたいと思います!
このお休みの期間に実はスマブラSPを購入し、プレイしていましたが面白すぎてずっとプレイしていたところ、キャラクターとして大好きなアイクを使用してVIP入りを果たしました!!ある程度安定してVIPに留まることもできるようになってきたので、今回スマブラSPのアイクについて解説をしていきたいと思います。
これからアイクを使用される方、アイクでVIP入りができない方の参考になれば幸いです!!(アイクを布教したいしね)
↓4/16時点の戦闘力がこんな感じ
重量級キャラで吹っ飛びづらく、剣によるリーチとあらゆる攻撃からバーストが狙えるバースト力に長けたインファイター。復帰に関しては横方向と縦方向の復帰しかないのでやや弱めです。操作に関しては癖が少なめで扱いやすく、空N(空中ニュートラル)や下投げ、下強からコンボが非常に強烈です。また崖際での駆け引きに強くステージ上から相手を追い出したらそのまま復帰阻止、メテオ、天空(B上)による道連れなど様々選択が可能です。
仰け反る遠距離持ちのキャラクターには不利になりがちではありますが、キャラクター対策ができてくれば微不利以下のキャラクターばかりなので大概のキャラクターと渡り合うことが可能です。
本人の勝利ボイスにもある通り「極めれば誰にも負けはしない」を体現するような強力なファイターとなっています。
A技解説
弱(A) |
2回拳で攻撃してからの剣を振り下ろす3段攻撃。アイクの攻撃の中では発生が早く、攻撃の相殺時の暴れやガード後の攻撃として優秀。基本的に3段出しきりで使用することが多い技になりますが、相手がガードしているときに1,2段までで攻撃をやめて掴みや下強に移行することでフェイントとして刺さりそのままコンボに繋げることもできます。 |
上強(A↑) |
剣を横向きまま上へ振り上げる技。前方向へのリーチが優秀で密着していなくても当たることがしばしば、、、また剣の塚の部分にも判定があるため、後ろ方向に判定があります。相手と密着した際に位置関係がわかりづらくなったときに雑に振ってみると刺さるかもしれません。上方向への判定が強くあり、140%あたりからバーストできるようになるのでバースト技としても優秀。 |
下強(A↓) |
相手の足下をなぎ払い空中へ浮かせることができる優秀な技。この技からコンボに繋げることができます。相手の復帰に合わせて振っておくことによって%によっては崖際バーストも狙える優れ技です。またステップしながら差し込みに使い、コンボでダメージを稼ぐことができるので特に地上戦になったときに重宝します。 |
横強(A←→) |
横方向に剣を振る技。見かけは地味ではありますが、リーチが長くさらにバースト力に優れた技です。崖際だと100%あたりからバーストが狙えます。おもに相手のその場上がりを読んで振ることでそのままバーストを狙えたり、この後解説する横Bのフェイント技、攻撃の差換えしに使用することが多いです。 |
DA(ダッシュ攻撃) |
発生が遅めではありますが、横強と同じくバースト力のある技。主な使用用途としては相手の着地隙に合わせて使用したり、横Bの着地した後などに使用します。崖上がりに合わせること可能ですが横強よりも後隙が大きくリスクが高めなので多用は禁物です。 |
B技解説
必殺(B) |
別名:噴火。溜めることによって火柱が発生し、大きく上方向と前方向にリーチが伸びる技。地味に背中にも攻撃判定があるため回避上がりで反対側に回った相手にも当たることがあります。崖際で置くことによって下側と横方向から復帰してくる相手の復帰阻止に使えます。最大溜めまで溜めた火柱でガードブレイクも狙えるので、敢えて崖から距離を空けて最大溜めでガードブレイクと攻撃に来た相手に対して攻撃を当てることができる優れ技です。使った後の隙は大きくそこから大ダメージをもらうことがあるので多様は禁物。 |
上必殺(B↑) |
別名:天空。剣を振り上げ上から下へ降りてくる攻撃技。降りてきた後は後隙が大きいので地上での使用は反撃確定の時以外は極力控えましょう。縦方向の復帰技となっていますが、カウンターや頂点に合わせたメテオなどの格好の餌食になってしまうため、極力この技での復帰は控えたいところです。使用用途としてはガードキャンセルで反撃確定時に使用もしくは崖から上がるときにその場上がり後、そのまま使用することで後ろ方向へベクトル変換すると崖がつかめるため、比較的にリスクなく使用することができる。また空Nから繋げることもできるためコンボに繋げてみてもいいかもしれません。崖際からの道連れ技としても使用できるので崖際で空Nを当てた後に相手を巻き込めたら前方向にベクトル変更をして道連れすると低%からでもバーストが狙えます。 |
下必殺(B↓) |
別名:カウンター。敵の攻撃を受けることによって反撃する特殊な技。大きく隙がある技なので敵の癖で入りそうなときや確定で入るとき以外は使用を控えましょう。復帰技が攻撃技になっている相手に対しては、崖から降りながら使用することによって復帰阻止でバーストを狙うことができます。 |
横必殺(B←→) |
別名:居合い切り。横方向へ移動しながら攻撃ができる技。横方向復帰技としても使えますが、復帰阻止にものすごく弱いため多用は禁物。相手のダメージ量と溜め状況次第ではバーストを狙えますがこの技でバーストは狙わない方が無難です。この技の強いところは空中から着地した時に後隙なく次の行動に移れる点です。相手を敢えて乗り越えて横強やDAを置いたり、相手の前に着地した際には弱や掴み、下強など派生することができます。もちろんジャンプに対応しているため空Nからコンボを狙うことも可能です。 |
空中攻撃解説
空N(空中A) |
アイク屈指の最強技。自分囲うように約360°に判定がある技。この技でのダメージ量はたいしたことありませんが、この技の恐ろしいところはコンボにあります。急降下しながら使用することによって、120%超えるあたりまでは2コンボまでほぼ繋げることができます。後ほどすべてのコンボに触れますが、この技からのバースト択がものすごく簡単かつ有用なので空Nを使いこなせるようになりましょう。この技の振り方が勝敗に直結すると言っても過言ではありません。特に空N→空後、空N→空上は早期バーストが狙える重要な技なので真っ先にマスターしましょう。ただ多用すると逆にやられるので、すかし掴みに移行したり地上戦に切り替えながら戦いましょう。 |
空上(空中A↑) |
上方向180°に判定がある技。100%あたりから上方向へのバーストが狙える技で、90%あたりから空N→空上に繋げることによって早期バーストが狙えるのでかなり優秀です。空中にいる相手に対してかなりの圧力をかけることができるので空に浮かしたら、振っていきましょう。 |
空下(空中↓) |
真下に強く判定がある技でメテオが狙えます。崖から追いかけて当てに行くのもいいですが、外した際の復帰に合わせてメテオ、カウンターなどを決められ逆にやられてしまうことがあるのでオススメしません。追うよりも崖際で復帰に合わせて振ることによってメテオを低%から狙えるの崖際で振ることをオススメします。 |
空前 |
前方向にリーチが長い技で掴み下、下強、空Nのすべてからコンボとして繋がります。低%~80%くらいまではつながるのでコンボ技として優秀。崖際の下強、空前で110%あたりからバーストを狙うことができます。また引きながら打つことによって牽制技としても使うこともできます。 |
空後 |
バースト力に優れた技。自分の裏側に剣を振る技で、崖際だと90%あたりからバーストを狙えます。本来当てづらい技ですが、空Nからつながる技となっているため、空Nからの早期バーストを狙うことができます。空上と併せて繋がるように練習しましょう。 |
掴み解説
掴み上 |
確定で繋がるコンボはないですが、空上や天空などに繋げることができるので下投げからコンボが繋がらなくなってきたら使っていきましょう。 |
掴み下 |
低%~60%くらいまで確定でコンボに繋げることができる優秀な技。掴んだらとりあえず下に投げておけば間違いないです。低%なら掴み下→空上→空前で35%くらいダメージを与えることができます。一応180%くらいから投げバーストも存在します。 |
掴み前 |
崖際から追い出す時に使えます。特にコンボに繋がるわけではないので、追い出し以外では使いません。 |
掴み後ろ |
崖際から追い出す時に使えます。特にコンボに繋がるわけではないので、追い出し以外では使いません。 |
スマッシュ技解説
上スマ |
かがんだ姿勢から剣を180°振り上げる技。バースト力が高く110%あたりから十分バーストが狙える技ですが、発生がやや遅めなことと振った後の後隙が大きいの使うタイミングをしっかり見極めながら使う必要があります。姿勢がかがむので敵の攻撃次第ではギリギリでかわしてバーストすることもできます。 |
下スマ |
アイクの技の中でも発生が早く、バースト力もある技。自分の足下左右に剣を振る技。使った後の後隙は大きいですが、発生の早さはかなり優秀で左右への緊急回避に合わせて振りましょう。 |
横スマ |
横方向に120°?くらい判定がある技。発生はかなり遅いですが、バースト力はアイクの技の中で一番高い技になります。崖際だと70%あたりからバーストを狙えるの当てることができれば、一気に有利に立てる展開になりやすい技です。発生の遅さと後隙が大きいことから多様は禁物な技になります。 |
アイクの復帰について
アイクの復帰は特にB上(天空)上がりがとても弱いです。VIPに入る前であれば、復帰に使っても狩られることが少ないと思いますが、VIPだと頂点に合わせてメテオをかなり狙われることとカウンター持ちには崖でカウンターされているだけで低%から1ストック奪われ、そのまま負けに直結する試合が多々あります。
これ踏まえて上でアイクの復帰は基本的に横Bと回避移動の2択になります。回避移動は一番リスクが少ないので回避移動可能な範囲なら迷わず回避移動で復帰しましょう。
横B復帰に関しては、ジャンケンなので相手の行動をみて上を通るのか、相手に当てに行くのか、崖を掴むのかを決めていく必要があります。地上に降りたときに後隙がないことがあるので、それを利用して次の行動に繋げるもよし、安全に復帰するのも良しといった技となります。
横Bの復帰の仕方として以下の3通りになると思います。
相手が後ろへ後退したとき |
着地に遭わせたスマッシュ攻撃を狙っているので、崖を掴みを選択しましょう。 |
相手がガードしているとき |
崖掴みもしくは、相手の上を通り抜けの二択。通り抜けを選択したときは、相手側に横強やDAを置くことで無理矢理ダメージを狙うことができたりします。掴みやジャンプなどもできるのでその場その場で選択しましょう。 |
相手が暴れているとき |
崖掴みもしくは相手に当てる。相手が暴れているときは横Bが当たることもあるので、狙ってもいいかもしれません。ただ、相手のガードが間に合うようならリスクを取ることになるので、崖掴みを選択しましょう。 |
使いすぎると復帰阻止をされることがあるので、崖までの足りない距離を補うような使い方ができるようになると復帰力が上がっていくと思います。
アイクの復帰に関しては、ジャンケンになりがちなので相手の行動をしっかり見てどの選択が良いのかしっかり見極めながら復帰しましょう。
アイク所感
アイクというキャラクターはとにかく空Nから繋がるコンボが豊富で、序盤から終盤まで空Nを振ってコンボをするだけで勝ててしまう試合が多々あります。しかし、空Nを狩られ始めると一気にダメージソースがなくなるのでいかに空Nを通すかが勝利の鍵になります。序盤はジャンプと空Nを多用して相手のガードが堅くなってきたタイミングで、すかし掴みなどを使うようにすると刺さることがあるので、相手の行動をしっかり見極めながら技を選択しましょう。
空後、空前、空上、横強、上強、DA、スマッシュなどなど…これらすべてで相手をバーストできるため、バースト択の多さもアイクの強みです。それぞれどのパーセンテージからバーストできるか押さえておきましょう。
また重さがあるおかげでバーストされにくいので、粘り強さもアイクの強み。復帰は弱めのキャラクターですが、復帰択をしっかり使い分けることができるようになれば、かなり強いキャラクターなので、初心者さんにもオススメできるキャラクターになると思います。
まとめ
- 空Nからのコンボがとても優秀で、序盤から終盤まで使える。
- 数多くバースト択を持ち、場面ごとに合わせたバースト手段を選択できる。
- 重いキャラなので、やられずらい。
- 復帰性能は低めで横Bを使う際は、相手とのジャンケンに勝つ必要がある。