かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【FGO】【復刻イベ】冥界のクリスマス高難易度解禁!!「妖精乱舞」攻略ポイントまとめ

 かなたです。
 今回は、復刻版”冥界のクリスマス”の高難易度が解禁されたのでまとめていきます。

敵の情報

サーヴァント名 クラス
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 ランサー
1ブレイク前 2ブレイク前 最終HP
156,060 195,075 286,110
1ブレイク後の行動 2ブレイク後の行動
呪いダメージ効果アップ&1ゲージチャージ増加 呪いダメージ効果アップ&2ゲージチャージ増加


サーヴァント名 クラス
マーリン キャスター
1ブレイク前 最終HP
99,813 213,885
開始直後の行動
味方全体のクリティカル発生率アップ

攻略のポイント

 今回のイベントは敵からのクリティカル攻撃がかなり発生するようになっています。アルトリア、マーリンともにスキルでクリティカル威力アップを供えているため、クリティカル攻撃による攻撃でこちらのサーヴァントに尋常ではない被害を及ぼす可能性がある高難易度となっています。特にアルトリアはバスター威力アップ、攻撃力アップも一緒に備えているためいち早く倒す必要があります。
 上記のことから基本的な戦術としては、アルトリアを先に倒してからマーリンを倒すことが基本的な戦術となります。理想的な攻略の流れとしては、アルトリアを倒すまで単体宝具セイバークラスサーヴァントを生かし、倒してからはライダークラスのサーヴァントにうまく交代することができれば、比較的に楽に攻略できると思います。
 オススメのセイバークラスサーヴァントは竜特攻を持ちなおかつクリティカル攻撃が強いシグルドやクリティカル攻撃+宝具連発可能なランスロットなどが攻略において特にオススメです。全体宝具のサーヴァントにはなりますが、モードレッドはアーサー王特攻を持っているのでモードレッドもオススメの1騎です。

攻略パーティ参考動画

 今回はランスロットを主軸に攻略してきたので、参考になれば幸いです。ただ、孔明、マーリンともに出勤しているので参考にならないかもしれないです。その時は申し訳ない。。。

パーティ編成


【FGO】【高難易度】冥界のクリスマス高難易度「妖精乱舞」攻略!!

まとめ

  1. とにかく敵からのクリティカル攻撃が強い
  2. 特にアルトリアが強いため、真っ先にアルトリアを倒そう
  3. 単体宝具セイバーを主軸に後方にライダーを配置すると比較的に攻略しやすい

感想

 今回の高難易度に関しては、難しい部類のクエストとなっています。私も何回か試行してから紹介しているパーティにたどりつきました。皆さんもいろいろ試行して攻略できるよう頑張ってください。
 それはそうと今回のイベントは期間も短くなっていますので、10箱分開封できるだけの砂を集めることができていない方も砂集め頑張ってくださいね。
 私も若干足りていないのでこの後周回頑張ります笑


人気ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!!


Fate/Grand Orderランキング