【FGO攻略ブログ】かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【FGO】【ハロウィンイベント 2018】ONILANDまで育成したいおすすめサーヴァント紹介

 かなたです!!
 LORILANDもといONILANDの追加情報でイベント特攻のサーヴァントが紹介されましたね。

f:id:index1701:20181007172318j:plain

 まずはこちら画像をご覧ください。

f:id:index1701:20181020125644p:plain

 何というか今回のイベント…
 特攻サーヴァントが多すぎないか?
 選択肢が多いことは大変喜ばしいことではありますが、逆にどのサーヴァントを育てたらいいかわからなくなってしまいますよね…
 そんなわけでこの中でも個人的にオススメなサーヴァントを簡単に紹介します。

おすすめサーヴァント

ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ


 
 固定NP20% チャージ持ちの全体バスター宝具ランサー
 NPを増やすスキルを育てなくても、最初から20%チャージできるため、カレイドスコープで運用することで最悪レベル上げだけでも十分な運用が見込めます。
 スキルを育てる順は、3を優先、1,2を同時に育成するとよいでしょう。
 

クロエ・フォン・アインツベルン

 NP50%チャージ持ちの単体アーツ宝具アーチャー
 アーツ性能が高く、アーツパ運用で使用するとクリティカル込みで2連続で宝具を使用することができたりします。
 全てのスキルのバランスよく扱いやすいのも彼女の特徴です。
 スキルの育成順は、3を優先、1,2を同時に育成していくと良いと思います。

ビリー・ザ・キッド

 NP50%チャージ持ちのクイック宝具アーチャー
 スキルの構成がクリティカル威力を底上げするような構成になっています。1ターンだけにはなりますが、120%もクリティカル威力を上げることができるのはビリーだけです。
 スターの供給が必要になるものの、大型の敵を倒す時に重宝する可能性があると思います。
 スキルの育成順は、2を優先、1,3を同時に育成していくとよいと思います。

エウリュアレ

 強力な単体男性特攻アーツ宝具を持つアーチャー
 また敵のチャージを減らしつつ、自身のNPを27%増やせることも特徴。
 魅了のスキルで敵の行動を止めることができるため、男性サーヴァント相手だと圧倒的な強さを誇ります。
 スキルの育成順は3,1優先、2を最後に育成していくとよいと思います。
 

レオナルド・ダヴィンチ

f:id:index1701:20181020133609j:plain
 
 NP50%チャージ持ちの全体アーツ宝具キャスター
 今回のイベント特攻サーヴァントの中で一人だけ異質なーらを放つ彼女、遂に霊衣開放でロリンチちゃん実装なのだろうか。。。
 余談は置いておいて、性能的な話をしていくとNP50%チャージサーヴァントでかつ全体宝具サーヴァントなので周回では間違いなく重宝します。
 スキルの育成順は、3を優先、次点で1、最後に2の順で育てましょう。
 

メディア・リリィ

 味方全体を回復するアーツ宝具持ち、キャスター
 宝具で回復と弱体解除をしてくれるため、高難易度で役に立つ可能性があります。
 スキルでのNPチャージ量が150%となっており、他のサーヴァントの追随を許さない数字となっています。他のスキルで味方へ回復量を増やしたり、味方を回復できるため、とにかく回復に特化したサーヴァントです。
 スキルの育成順は1を優先、2,3を同時に育成していくとよいと思います。

ナーサリー・ライム

 NP40%チャージ持ちの全体アーツ宝具キャスター
 彼女の強みはスキル1の自己改造でクリティカル威力を上げながら、スター集中ができる点が周回をする際に非常に使えます。スターを別のサーヴァントで獲得しておく必要はありますが、Wave2,3で大型の敵と雑魚が現れる場合に、宝具で雑魚を掃討しながら、大型の敵がクリティカルで倒すことができるのでオススメです。
 スキルの育成順は1、3を優先、2を最後に育成していくとよいと思います。

ジャック・ザ・リッパー

 強力な女性特攻単体クイック宝具アサシン
 またスター供給性能がぴかいちでクイックカードでのスター供給だけ、大量にスターを獲得できる点が非常に強力
 FGOに実装されているサーヴァントは女性の方が多いため、活躍の場面はいくらかあると思います。
 スキルの育成順は1が優先、2,3を同時に育成するとよいと思います。

ポール・バニヤン

 全体バスター宝具バーサーカー
 彼女の強みは、圧倒的に宝具演出の短さにあります。全サーヴァント中でもトップクラスに演出が早いです。
 上級者の中には、凸カレイドスコープを持たせたバニヤンをフレンドに借りて周回を行う方がいるので、育てておくとフレンドポイント稼げる可能性があります。余裕があって、フレポが欲しい方は育ててみても良いのではないでしょうか。

マシュ・キリエライト

 COST0でどこへでも連れていける後輩
 彼女をオススメスル理由は、COSTが0なことに加え、強化素材が以下の画像のように楽なことが一番の理由です。

 f:id:index1701:20181019182105p:plain

 スキルもすべて優秀なので育てていないなら、早めに育てるとよいでしょう。

 細かいところは以前の記事で紹介しているのでそちらを参照してください。
index1701.hatenablog.com

特定の条件下でオススメ

フランケンシュタインバーサーカー


 
 全体クイック宝具バーサーカー
 スカサハ=スカディとナイチンゲールを持っている方、限定にはなりますが持ってるなら、フランケンシュタインを一番に育成するとよいと思います。
 彼女を使う上でのデメリットとして、宝具に自身をスタン状態にしてしまう効果を持っているため、単体運用だと使い勝手が非常に悪いです
 ですが、このデメリットをナイチンゲールのスキル1で消すことができ、フランケシュタイン自体のスキル1が育っていれば、スカディシステムで宝具を3回連続で使用可能です。
 特にフランケンシュタインの場合は、宝具自体の火力も高く、宝具レベルが高ければ、どんな敵でもワンパンできるくらいの性能を持っています。
 この条件をクリアで来るのであれば、間違いなく今回のイベントで一番周回向きになるサーヴァントだと思うので、ナイチンゲールにスカサハ=スカディを持っている方は育ててみるとよいでしょう。

まとめ

 いかがだったでしょうか。
 個人的な見解としてNPチャージ持ちのサーヴァントは育てておいてまず間違いがないので、優先的に育てるとよいと思います。

 次回のイベントまでにどのサーヴァントを育てた方がいいのか分からないっといった方の参考に少しでもなれば、幸いです。


人気ブログランキングに参加中です。
もし、記事が良かった、参考になったと思っていただけたのであれば、クリックお願いします!!
応援よろしくお願いします!!


Fate/Grand Orderランキング