かなたのゲーム冒険譚

ゲーム大好きっこがゲームのプレイ状況や攻略などがメインで書いていきます。最初はFGOをメインに書いていきます。

【Fate】私がFateにハマった理由をお教えします

かなたです!
ふと一番最初の自己紹介の時に、FGO以外の私のFate歴を書いていないと言うことに気づき、自己紹介2として記事をあげることにしました。

自己紹介をまだ読んでない方はそちらを読むことも推奨します。
index1701.hatenablog.com

Fateとの出会い

私のFate歴はFate/Zero のアニメからでした。丁度、FGOでもイベントをやってますね〜。特に時期を合わせたわけでは無いのですが、何かの縁を感じます!
友人に「Fate/Zeroってアニメが面白いから見てみて」と言われ、暗い話はあまり好きじゃないだよな〜と思いながらも渋々見たのがきっかけでした。
1話目を見てまず私が抱いた感想は、話がまるでわからないでした(笑)。なんとなく聖杯戦争なるものが始まろうとしていると言うことはわかりましたが、それだけで話がまるで見えなかったのです。完全に未知との遭遇でした。

Fate/stay nightとの出会い

アニメ1話目から何も読み取れないのは、初めてだったので、自分なりにウィキペディアなどを駆使し情報を集めているとFate/stay nightなるものが存在し、それが原作であると言うことを知りました。このまま何もわからず進むのはいかんなと思い、DEEN版のFate/stay nightを全話見ることにしました。全ての始まりはここからだったのです、、、
もうラストシーンでね、、、
感動した!!!!( i _ i )
衝撃が走りましたね〜。それから何度も見直し、話の全容を理解しようと努めました。DEEN版のUnlimited Blade Worksも見て3ルートに分かれているということを知り、原作とホロウもプレイしました。(原作をプレイするために、ゴールデンウィークを潰したのはいい思い出)vitaでRealtaが出た時なんて欲しくてたまらなかったです。(1ヶ月遅れくらいで購入)こうして私は、stay nightからどハマりしていくのでした。
まだプレイしていない人は是非プレイしてもらいたい作品です。簡単にいうとFateとはこんな作品というのがわかります。のちに続くスピンオフ作品にも大筋の設定が使われていて、stay nightを知っているだけでより楽しめるのでオススメです。(ステマじゃないよ!)今だったらPC、スマホPS2、PS Vitaで遊べるのでお好きなプラットフォームでどうぞ!(ステマじゃないよ!)

好きなシーン(一部抜粋)

そんなstay nightの中でも特に好きなシーンがあるので一部だけ、ピックアップして紹介します。まずはこちら


Fate(セイバールート):セイバーとの別れのシーン

  • 聖杯を破壊し、元のカムランの丘へ戻ることになるセイバーと別離のシーンですね。ここのシーンの最後のセイバーの一言にほんと感動するよね!その一言が聞けるだけでそのシーンにたどり着くまでの苦労が全て報われた気がしました!正直泣きかねない。その一言の重みを知れるのは、ゲームを実際にプレイしたプレイヤーのみだと私は信じてるぞ!!!よってここでは、伏せる!


Unlimited Blade Works(凛ルート)

  • 士郎とアーチャーとの一騎打ちのシーンですね。このシーンはものすごく芯に迫るものがあります。簡単に言ってしまうとアーチャーの八つ当たりのシーンではあるのですが、アーチャーが今まで辿ってきたものが、いかに悲惨であるかといことを士郎に向けて吐き出すあの感じ、人間らしさが表現されてものすごく好きです。


Unlimited Blade Works (凛ルート)

  • お・ま・た・せ。みんな大好きあのシーンです。「行くぞ、AUO武器の貯蔵は十分か」このシーンはマジでかっこいいシーンですよね!


Helen's Feel(桜ルート)

  • 1月公開の映画内容のネタバレになりかねないので、詳しいことは伏せます。このシーンは士郎が正義の味方に一歩近づいたシーンですね。しかし、その代償が悲惨すぎる、、、自分が死にかねないとわかっていながらも、アレを使ってしまうとは、、、後戻りが出来なくなるとわかっていながらも、進もうとする士郎の男気に惚れた!


Helen's Feel(桜ルート)

  • ここもネタバレになりかねないので、詳しい内容は伏せます。FateUnlimited Blade Worksとプレイしてきてこのシーンはものすごく心に迫るものがあります、、、ここの選択でBAD ENDと知りながらもその選択をしてしまったマスターは多いのではないでしょうか。正解を選んでも切ない気持ちが残る名シーンです。


Realta Nua

  • 全ルートをクリアすると解放されるラストシナリオのシーンですね。Fateルートのラストから何年の時が経ったかまでは分かりませんが、再び士郎とセイバーが巡り会うのです。それは本当の魔法のような光景でした。ここの士郎とセイバーのやりとりですべてが報われた気持ちになることでしょう!

Fate

最後に簡単にFate歴だけまとめて終わりにしたいと思います。

プレイ済み 読了済み 視聴済み
ゲーム Fate/stay nightFate/stay night[Realta Nua]、Fate/hollow ataraxiaFate/extraFate/extra CCC など
書籍 Fate/apocryphal 、 Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ など
アニメ Fate/stay nightFate/stay night Unlimited Blade WorksFate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower 、Fate/Zeroカーニバルファンタズム、Fate/apocryphal など

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
FGO関係ネェじゃん!ってツッコミは無しな方向でお願いします。(フリ)